​初めての方へ

​〜施術の流れ〜

当院では、患者様の症状に合わせた施術を行っております。

​1 問診・検査

問診検査

​症状・原因など詳しくお伺いした後、身体の状態を確認していきます。

​骨盤、背骨の可動性・筋力テスト・立位、伏臥位の姿勢などをチェックします。

​ご希望や少しでも不安なことなど、お気軽にご相談ください。

​2 ほぐし・バランスの確認

ほぐし強さ
下肢長差

​矯正前に身体全体の筋肉の状態を確認しながら、緩めていきます。強さ加減などありましたら、お申し付けください。下肢長差など身体全体の歪みを確認していきます。

3 施術・矯正

矯正安心

​骨盤・背骨の矯正をしていきます。この際、特殊なベッドで負担の少ない矯正をしていきます。もし不安な場合は他の方法もありますので安心して受けていただけます。

症状に合わせてEMS治療器も使った施術を行います。

​施術ベッドは1台で枠もお一人様で時間を取っているので個室のようにリラックスしてゆったり治療が受けられます。

​4 説明・アドバイス

痛みの原因

​今日のお身体の状態を説明していきます。痛みの原因や歪み方などをお伝えして、日常の動作や簡単にできる体操などアドバイスしていきます。

はじめに

カイロプラクティックはアメリカで生まれた治療テクニックになり、アメリカでは公認治療体系のひとつになります。

当院が目指すものは、本人が持っている自然治癒力をいかに高めるかにあります。

『病気を治す』『回復する』力は人が本来持っている自然治癒力になります。

この自然治癒力が低下している原因の部位を見つけだし、その原因を取り除く治療をし自然治癒力を高めることにあります。症状のある部位を対処療法で行うのではなく、原因そのものに働きかけ根治療法で身体の自然治癒力を高めるお手伝いをしています。

あなたの身体を治すのは、あなた自身の身体です。

私たちの身体の中では、休むことなく複雑な諸機能が働いています。心臓、呼吸、消化活動、感染など様々な活動が目に見えないところでコントロールされています。

つまり、これらの機能が正確に働いている限りその身体自体が極めて優秀なホームドクターでもあります。

これらが正確に活動できなくなった状態を自然治癒力の低下した状態となります。

その状態を改善し、あなた自身の身体が持っている自然治癒力と健康管理能力を最大限に引き出していくのが当院のカイロプラクティック治療です。

では、このバランスの崩れた状態はどのようにして起こるのか、それは脳と各細胞を結ぶ伝達網である神経に何らかの問題が生じているからなのです。

神経<健康に欠かせない大切な情報を伝える>

脳は身体全体の司令塔です。

あらゆる情報を常にモニターしては、健康に欠かせない大切な指令を送り出し続けています。

この情報や指令を伝えているのが神経です。いわば脳と細胞を結ぶ通信網となります。この通信網に何らかの障害が生じると脳はその能力を発揮できなくなります。結果的に身体はバランスを崩し、自然治癒力が極端に衰えていきます。

神経の伝達機能はなぜ低下するのか。

特に神経は脳から背骨の中に保護されている脊髄を通り、各背骨の隙間から束になり末梢神経として身体全体に張り巡らせています。もし何らかの理由で神経伝達機能が阻害されると脳から細胞、細胞から脳への伝達機能が低下してしまいます。この低下してしまう理由には様々なものが考えられます。

外傷・・・骨折、打撲、捻挫、挫傷

食べ物・・偏食、食べ過ぎ、アルコールの飲み過ぎ、夜間の食事

運動・・・一方向による繰り返しの運動(ゴルフのスイング等)

姿勢・・・デスクワークや日常で偏った体勢、長時間の同姿勢

ストレス・仕事上や人間関係などの悩み等

​しかし、一番重要なことはこころの問題です。身体はこころの影響を強く受けます。怒りや愚痴などは特に身体に悪い影響を与えるので気をつけましょう。

回復までにどのくらいかかるか?

症状の性質や期間、年齢、体力、生活習慣など様々な要因によって異なってきます。とりわけ、ご本人の健康になろうという意欲によって変わることが多いことを覚えておいてください。一回の治療で改善される事もありますが、長期的な複雑な症状では何回もの連続治療が必要になります。悪い状態のままにして放っておいた関節や筋肉などを回復させるには治療においてもそれなりの時間が必要となります。さらに身体自身に正常な状態をもう一度覚え直さなければいけません。このプロセスを完全に経た上でないと、また昔のよくない状態に引き戻されてしまいます。そうなるとまたはじめから治療をやり直さなければなりません。

​カイロプラクティック治療は 日常の健康=予防医学です。

カイロプラクティック治療の目的は自然治癒力を高めることです。脊髄神経を整えることで本来持っている治癒力を最大限に高めることで疾患部位を活性化させ、身体全体のバランスを整えていきます。

早期発見・早期治療で問題が大きくならないうちに治していくことはもちろん、定期的に月1でのメンテナンスは必要となります。

例えば、車は何千キロと走ったらオイルを入れたり、故障しないよう定期的にメンテナンスが必要ですね。人間にも同じことが言えます。仕事や運動などで身体に負荷がかかり壊れていきます。それを自然治癒力で身体を治していきますが、痛みを我慢していたり、何ヶ月も放っておくとゆがんだ形がクセとなり機能低下を起こしてしまいます。

あなた自身の持つ自然治癒力を最大限に保っておくことが、様々な症状や障害が根を張る隙を防ぎます。

​〜適応疾患・症状〜

​カイロプラクティック 適応

​頭痛・顎の症状

筋緊張性頭痛・頚性頭痛・頚椎変形性関節症